« 2005年09月01日 | メイン | 2005年09月15日 »

2005年09月08日

【第9号】枕の下に国語辞典

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年9月8日  〔第9号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  本当に日々が飛んで行きます。
  
  このメルマガも、たしか、水曜日発行だったはずが、
  ほとんど週末になっていますね~
  それでも何とか、ここまできました。
  これからが、楽しみです。(って、自分で言ってる)(笑)   

  そんなchikanoさんの“心にひびいた言葉”
  今日は、久々に、子どもの言葉より。  

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  
  新学期も始まり、これからは、秋の運動会に向けて、
  子ども達も、大汗かいて帰ってきます。

  くたびれているとは、わかっていても、ついつい、
  おこってしまうのは、こちらに余裕がないってことですよね。

  早く片付けなさい、もうねなさい、ばたばたしんといて、
  ゴミはちゃんと捨てる! 少しは手伝って・・・etc


  いけない、いけない・・・・

彼らのほうが、いけてるぞ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

   なあなあ、おかあさん、本を枕の下に敷いて寝ると、その本の
   夢をみるって言うよなぁ。
   じゃ、国語辞典を敷いて寝たら、どうなるんやろお?

                    (by 小4のむすこ)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  どてっ・・・(こける音)

  という感じなのですが、
  そのまんま、オモシロイ! と思いました(笑)
 
  寝る前に、ごろごろしながら、話していたんですが、
  確かに、辞典というものには、たくさんのことが、
  盛り込まれていますよね。

  本の夢、といえば、私は彼くらいの年から、
  ルパンのシリーズにはまっていたような気がします。

  寝る前によんでいたら、「奇巌城」の夢をみてしまったことを
  覚えています。

  この頃、本にとても興味をもっていて、
  なんか読みたい!といいながら、それでも、結局はマンガに
  はしっているようですが(笑)、でもそれは、とっても大切な
  ことですよね。

  ○○しなさい、といっても、しません。
  やはり、人間、自分の内面から湧き上がってくるものによって、
  動くということでしょうね。

  つかず離れず、いろいろなことを見守り、
  そして、さりげなく、興味を広げてあげられるようなことが、
  できればいいなぁと思っています。

  毎日必死な私の姿も、いい意味での背中になって欲しいのですが、
  下の子の書いた、母の日の顔が、怒り顔で、悲しかった(泣笑)

  そして、父の日の顔は、なぜか、ほんわりムード。
 
  指摘されて、また怒って(笑)、誰が怒らせてると思ってんの!!
  と言ったら、

  ・・・お父さん


  う、けっこう、本質をついているのかもしれない、と
  思い、笑ってしまいました。


  それにしても、むすこの質問には、なんて答えてあげたら、
  いいでしょう??

  あなたなら、どう答えますか??(笑)

  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  笑いのパワーは、絶大ですね。

  どんなときも、ぽろりとはずす、
  気持ちをほんわかとさせる、ちょっとした言葉。

  いろんな場面で、これからも拾ってみようと思います。

  煮詰まったときは、ちょっと思い出して、
  ちょっと、にっこりしてみようかな。(笑)


  それでは、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
     またまた台風シーズンですね。
      どうか、皆さん、お気をつけください。
        どうにもならないことではあるけれど、
         自然への、心遣いも忘れずにいることは、
          まずとても大切なのではないかなと思っています・・・                

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 23:12 | コメント (0)