« 2005年08月05日 | メイン | 2005年08月20日 »

2005年08月12日

【第5号】夏の日のお昼寝

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年8月12日  〔第5号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  またまた配信が遅れてしまってすみません。
  しかも、前回は、日付も間違っていたようで・・・
  申し訳ありませんでした。気をつけます。

  メルマガひとつでも、経験、慣れは、必要ですね。
  
  ふぁいと、ふぁいと~!

  

  ということで、今日の“心にひびいた言葉”は・・・?

  
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  私は、小さなもの、小さなこと、が、どういうわけか、好きです。
  そこになぜか、大きな力まで感じてしまいます。
  そして、自分を“コツコツクリエイター”と呼んでいます(笑)


  え?コツコツクリエイター?


  ん~、
  なんというか、
  とつぜんヒラメイタ言葉なんですが、

  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  
  今週から、着物問屋さんで、働いています。
  先週まで行っていた学校からの紹介で、
  今月末まで、です。
  が、10日前までは、今こうしているとは、
  本当に思っていませんでしたよ~。

  何でも、即効で決めるくせがつきつつあるchikanoさんでは
  ありますが、

  暑い夏は、やっぱりこんな感じだな~
  という言葉に出会いました。

  子どもための川柳の本、のなかの、一句です。  


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      寝ていても 団扇の動く 親心

                  (ゆかいな川柳五七五より)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  解説には、こうあります。

  『夏の暑い昼下がり。あいにく風もありません。
   子どもに昼寝をさせて、うちわであおいでやっていたお母さんも、
   ついうとうと。
   はっと気づいては、またうちわを動かすお母さん。 
   なにげない親の心を、みごとにとらえている句です。』

  夏の醍醐味、といえば、

  わたし的には、一番が、お昼寝です。(笑)

  今でこそ、子ども達も、寝てるより遊ぶほうが、いいみたいですが、
  夜寝るときは、本当に暑いので、

  ぱたぱたして・・・

  と言われます。

  ゆっくり団扇を動かしながら、

  ふと手が止まると、

  ・・・おかーさん、ぱたぱた・・・!

  と起こされる私。


  親心のはずが、どーも・・・

  寝つきだけは良い私には、
  パタパタは、かなりきつかったりします(笑)

  でも、気持ちよさそうに眠りにおちていく
  そんな寝顔を見ると、
  どんなにやんちゃしていても、
  ぜんぶ許せちゃう、
  そんな感じですね。


  本当に、夏は暑いけど、・・・好きだなぁ~


  
  

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  夏休みも、後半にさしかかっていくんですね。
  宿題は、どうなってるんだろ?

  親子ともどものんきなので、
  きっとラストスパートは、大変なことになりそう。

  こういうのも、性格なんでしょうか。
  
  私は小学生の頃から、けっこう計画を立てるのが好きで、
  日課表など、いそいそと書き込むほうでしたから、
  むすこの、自由気ままさには、ちょっと驚かされもしますが、

  人生はいろいろあっていいと思っているので、
  けっこう面白がってはいます。(笑)

  
  それでは、
  秋はまだ、暦のうえだけのようです。
  暑さに負けずに、いっぱい食べて、
  うちわで風をおこしながら、
  よく眠って、

  暑い日々を乗り切っていきたいものですね。
  
  
 
  では、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
    宮崎から、子どもたちとともに帰ってきたのは、
     かまきりとかえるとばったさん。
      意外と少なくてほっとしました。
       
       来年は、一緒に遊びまわることができる状況で
        ありますように!と祈りつつ、進みます!

        それではまた。   ありがとうございました!


                

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.


■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 23:49 | コメント (0)