« 【第2号】“おかあさん、自分の考えで させて” | メイン | 【第4号】3ヶ月あれば »

2005年07月28日

【第3号】始めにいた場所

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

           chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年7月28日  〔第3号〕

                   コツコツクリエイターchikano

                       http://kotukotu.paradox-cr.com/

         メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  配信が遅れてしまってすみません。

  先週、東京方面で地震がありましたね。
  実は、私も遭遇していたのです。
  何だか予感がしていたというのも、
  今言っても信じてはもらえないかも、なんですが(笑)

  何しに行っていたのか・・・?

  続きは、あとがきにて!


  ということで、今日の“心にひびいた言葉”は・・・?

  
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  私は、小さなもの、小さなこと、が、どういうわけか、好きです。
  そこになぜか、大きな力まで感じてしまいます。
  そして、自分を“コツコツクリエイター”と呼んでいます(笑)


  え?コツコツクリエイター?


  ん~、
  なんというか、
  とつぜんヒラメイタ言葉なんですが、

  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  明日は、いよいよ卒業制作サイトの、発表会。
  
  それが終わると、試験対策→受験、で、修了です。
  学校が終わってしまうと、かなりさびしい気がします。

  いつでも、戦いの後は、ジーンとする想いが残ってくれる。
  
  本当に、人生って、素敵だと思います。

  さて、
  そんなchikanoさんがお届けする、“心にひびいた言葉”は、

  「7つの習慣」の最後に書かれている、個人的な追伸、
   にある言葉です。そのさいごの、さいごに。
  

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      我々は探求をやめてはならない。そして、われわれの、
     すべての探求の最後は、はじめにいた場所にもどること
     であり、その場所をはじめて知ることである。

                  (「7つの習慣より」)

―――――――――――――――――――――――――――――――――


  言葉、というものは、
  その人が発した意味以外にも、
  いろんな響きを持つものだと思います。

  私も、今からです。
  もっともっと本を読まなくては! と、
  魂が求めている、感じです。
  基本的なところから、インプットですね。


  実はこの言葉のことは、東京でききました。


  私が、結局そこへ帰るんですね・・・。
  と、つぶやいたことが、
  この言葉を、思い出させたのでしょうか。


  大いなるこの言葉を、もっと大きく捕らえてもいいのなら、
  私が感じていることも、含めてさせてください。(と言う感覚です)

  
  私は、ずいぶんと違和感を抱えていたのです。
  
  私は、何を語って、生きていくのだろう。と。

  だけど、心に、蓋もしていたのです。

  本当に語れることを、私はしっかりと持っているのに、
  それはもう、いいよ、みたいな感じだったのかな。


  けれども、やはり、一番大切なのは、
  私にしか訪れなかった、今までの体験、のなかで、
  心に浮かんでくる言葉なのかもしれません・・・。


  迷ったとき、1人では、結局だめですね。
  何だか、実感しました。
  客観的に自分を見る、ということも、
  意識していかないといけないんだけど、
  なかなか、これがまた、
  言えるけど、実際はむずかしいぞってことなんです。

  これから、どんどん人に会えるように、
  自分の“形”を、はやく作りたいと思うようになりました。
  


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  東京へは・・・
  正確には、横浜へは、ということなんですけど、
  相談に行っていました。
  
  とても違和感を覚えている、今の状況について。
  西田さんとお会いしました。

  自分では、本当に、何かにこだわってしまうところがあって、 
  シンプルな話であるのに、
  なかなかそこへ行き着けないことってあるようです。

  でも、そのこだわり
  の部分も、しっかり、考えてみることが、
  大切なのかもしれません。

  これから、また新しい自分を、探す旅が始まります。
  と言うか、もう始まってます。(笑)

  コツコツ笑顔クラブからも、また大切なご案内が
  本日中に届くと思いますので、
  覚悟して(ジョーダンです)お待ちくださいね(笑)


  
  夏休み、セミの声が、心地よいです。

  7月は、まだまだ残りの多いお休みの数に、
  まだにっこりできるから、好きでした。

  時を重ねても、心だけは、あの頃と変わらないな、
  なんてことが、ずいぶん発見される今日この頃です。


  人生、という旅の中で、
  出会っていく、たくさんの人たちに、
  本当に心から、感謝してしまう日々です。


 
  それでは、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    セミの声が、シャワーのように、響いてます。
    不思議と決まった時間に鳴き出すヤツが、いるような気がします。
     (7時5分ですよ、今日も時計をみて、思いました)(笑)

        それではまた。   ありがとうございました!


                

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.


■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 2005年07月28日 23:52

コメント