« 2006年03月15日 | メイン | 2006年05月22日 »

2006年04月30日

【第18号】忍(しのぶ)

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2006年4月30日  〔第18号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  すっかりさわやかな季節になってきました!
  というには、まだ寒いような、
  かと思えば、異常に暑くもなったりして、
  本当に身体がついていかないような日々ですが、
  皆様お変わりありませんか?
  
  本当に、日々は飛ぶように過ぎていきますね。
  新一年生も、だいぶ小学生ライフにも慣れて、
  だんだん頼もしくなってきました。

  乗れなかった自転車にも、何とかふらつきながらも
  ひとりで乗れるようになり、心配は心配ですが、
  成長を見守る楽しみを満喫しようと思っています。

  自分のやりたいことに費やす時間というものがなかなか取れないのが、
  今一番つらいですが、
  今日の“心にひびいた言葉”は、今も毎日パソコンの横で見つめている
  色紙にある一言です。
  
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  また来春から始めてみたいこともあるのですが、
  今はじっと耐えて、目の前のことをこなしていかなければなりません。

  そんな今を支えてくれるのが、今日の“心にひびいた言葉”です。
  
  

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      忍

              (by 卒園時の色紙より)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  もう1ヶ月が過ぎましたが、
  保育園を卒園するときに、園長先生が、色紙に書いてくださった
  墨の黒々とした一文字。

  忍。

  そして、一枚のプリントが添えられていました。

  「忍(しのぶ) しんぼうづよい。がまんづよい。
   み仏様は、忍辱(にんにく)とおっしゃいました。
   苦しさに耐えるということです。
   幸せはその向こうにあります。
   そして、みんながしんぼうづよく
   がまんづよくなれば 世の中は平和になります。」


   誰もが知っているあたりまえの言葉かもしれません。

   でも今本当に、この言葉が心にしみてくるのです。

   私の場合、
   どうしても、今暮らしていくためにしなければならない仕事。
   それが、ちょっと(いや、だいぶ(笑))精神的にも
   体力的にも、つらかったりしています。

   だけど、この言葉をいつもみて、
   何とか眠さもこらえつつ、パソコンにも向かっています。
   このパソコンが、もう少しで私を救ってくれると信じつつ。(笑)

   
   仏教を基盤においた保育をしてくださったところでしたが、
   本当に大切な精神を培っていただけたと感謝しています。

   参観日もありましたが、 
   小学校のほうが、うろうろする子が多くてちょっとびっくりするような
   状態でした。

   いろいろな問題が今起きつつあります。
   地球全体に。

   ひとりの力が、いったいどれくらいのものなんだろうと思うこともあります。

   でも、まずはひとりひとりが、
   もっともっと、しのぶ心を大切にしてみたら、
   本当に、世の中が変わっていけるのかもしれませんね・・・。

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  この4月は、いつもより寒く感じました。
  本当に、4月って、こんなんだったっけ???
  と何回も思いましたが、
  それでもちゃんと、季節はめぐりますね。

  つらいことだって、いつまでもは続かない。

  元気出して、いくとしましょう♪(笑)

  

  それでは、今日はこの辺で!
  また、どうぞよろしくおねがいいたします!


  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    


    来年桜を見るときは、きっと幸せな気分で、
    あの頃は “忍” で、頑張ってたな~と、思いたい♪


                

  Copyright(C) 2006 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 23:37 | コメント (0)