« 2005年09月21日 | メイン | 2005年11月30日 »

2005年10月16日

【第12号】大切なのは

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年10月16日  〔第12号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  10月の“心にひびいた言葉”は、
  保育園の園長先生のひと言です。  

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  今日は、
  保育園の運動会での挨拶の言葉の中で、
  私の心にひびいたフレーズをご紹介します。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

   大切なのは、勝つことではなくて
   
   負けないということなんです。

                    (by 園長先生)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  前日はものすごいどしゃぶりで、大丈夫かな~と思っていた運動会。

  本当にびっくりするくらい晴れ渡ったその日の開会式で、
  
  園長先生がおっしゃった言葉です。


  保育園の運動会では、幼児組になると、おすもうがあります。
  
  みんな一生懸命で、
  本当に負けると悔しくて泣き出す子もいるくらい。

  勝ちたい気持ちもよくわかる。

  
  園長先生の言葉は、
  特にお相撲にかぎっておっしゃられたのではなかったのですが、
  本当に、大人にとっても大切な言葉でないかなと思います。


  今、自分も、一生懸命取り組んでいることがある。

  結果を出す、ということは、ある意味“勝つ”こと。

  だけど、その前にどうしても大切なことは、
  それを、やる続ける。

  ・・・負けないこと。


  私は、園長先生の言葉をききながら、
  そんなふうにも思っていました。


  勝つことは、相手を負かそうとすることかもしれない。

  でも、負けないこと、という言葉には、
  本当に、深い意味があるように思います。
  それは、自分の力で可能なことですよね。
  勝つことは、それだけじゃないとしても・・・。


  私も、とにかく、降りかかることすべてに対して、
  まずはじっと耐え、
  騒がず静かに、
  一番大切なものをその中に見出していきたいと思っています。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  負けないこと。

  そう思えば、今の状況も乗り切れるかも。

  頑張れ~chikanoさん!
  (あ~、もちろん、皆さんも!!ね!)


  それでは、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
      このエントリーは、2006年4月に振り返りで書いております(笑)
         
         すみませんっ!それではまたっ!

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 23:59 | コメント (0)