2006年05月22日

【第19号】いい季節だなあ~

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2006年5月22日  〔第19号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  本当にさわやかな季節になってきました!
  なのに、
  相変わらず、追われるような日々です。

  あなたはどんな5月をお過ごしでしょうか。
  
  ゴールデンウィークもしっかり仕事で、
  本当に曜日の感覚もおかしくなっています(笑)
  新しいサイト制作にもいよいよ取り掛かり、
  眠たさとの戦いばかりしているみたいです。

  そんなある日、
  朝の朝食の介助のときに、
  患者様がふとつぶやいた言葉に、
  私のこころのふうりんが、
  ちりん、、、と鳴ったような気がしました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  確かに、コツコツは大切だけど、
  ほんまに、しんどくなるときがある。

  そんなときほど、ちょっとした言葉に、
  救われたりするんですよね。
  本当に何気ない言葉なんですけれど・・・。

  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      5月かあ・・・。いい季節だなぁ・・・。

              (by 元園長先生だったという患者様)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  この月、私は週一回、土日にしっかりと夜勤を入れていただきました。

  でも、その他の日は、着物やさんにもいき、
  サイト制作も、たまにきものやさんの仕事も休んでしないと、、、
  という感じで、
  とにかく疲れていました。


  特に夜勤のことは、もうこれ以上続けるのは体力気力的にムリ!
  とまで思っていましたから、
  本当に行くのがつらかったんです。

  でも、この日の朝、
  いつも気難しくて、お薬もなかなか飲んでくれないこともある患者様でしたが、
  配膳のときに、
  声をかけられたのです。


  ・・・今日はいったい、何月だね。


  私は、ただ、「5月ですよ。」
  とだけ、答えて、
  割り箸を割って、お膳におきました。

  すると、その患者さまが、


  ・・・そうかぁ、5月かあ・・・。
  ・・・いい季節だなぁ・・・。


  いつものように、目をつぶったまま、
  いつものように、少し頭をかきながら、
  そうおっしゃったのです。

  私は、一瞬、
  心の中に、さ~っと、爽やかな風が吹きぬけたように感じました。


  いつも、カーテンをしめておけとか、
  ご飯がまずいとか、
  そんなことばばかりきいていたものですから、

  こんな会話ができるとは思ってもいなかったのです。


  心がちょっとだけ触れあうとき、 
  この仕事の、これが魅力的なところ、と思い出すことができます。

  私も、もう少しだけなら、
  がんばれるかもしれない。


  そんな気持ちになることができました。

  
  その患者様は、元、保育園の園長先生をされていたそうです。
  けっこう厳しかったらしい(笑)

  でも、それは、愛なんですね。。。


  私にとっては、
  本当に大きな出来事でした。
  本当に何気ないことばに、
  救われたような気がしました。
  
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  すべてのことに
  いつかは、必ず終わりが来ます。

  今こうして仕事ができること、
  本当に大切にしなければ、とあらためて思った出来事でした。

  元気出して、いくとしましょう♪(またでた!(笑))

  

  それでは、今日はこの辺で!
  また、どうぞよろしくおねがいいたします!


  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    


    またまた、ちょっと振り返りで書いています♪ お許しを♪(2006年8月)


                

  Copyright(C) 2006 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 18:41 | コメント (0)