« 【第5号】夏の日のお昼寝 | メイン | 【第7号】限界からの後一歩 »

2005年08月20日

【第6号】小さな流れをひきこむ

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年8月20日  〔第6号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  まだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか?

  配信が遅れてしまって、またまたすみません。
  
  今日は甲子園の決勝戦。
  何と、京都対北海道でした。
  私にとって、どちらもゆかりの土地。
  応援には熱が入りました。

  
  ということで、今日の“心にひびいた言葉”は・・・?

  
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。


  コツコツといえば、この甲子園に来た選手たちも、
  本当にコツコツと努力を続けてきたのだなあと思うと、
  それだけで、胸が熱くなります。

  高校野球が、むかし本当に好きでした。
  今年は、なぜか、久しぶりに甲子園を気にしていました。

  どんどん自分が、むかしに戻っていくような錯覚を覚える
  今日この頃です。

  そして、心にひびいた言葉は、
  解説者の、ひと言です。

  

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      この小さな流れを どのように自分達にひきこむか。

                  (by 高校野球解説者)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  チャンスのあとにはピンチ、
  ピンチのあとにはチャンス!

  言い古された言葉ですが、
  今日のゲームもまさにそんな感じでした。

  実力は互角。
  あとは、勝利の女神様まかせ
  といってもいいくらい、どちらも力強く、
  精魂こめたプレーと、監督さんの駆け引きも光る試合。

  見ているだけで、自分まで苦しくなってくる。
  
  本当に、小さなチャンスの流れを、最大限に生かすことの
  難しさを感じました。

  それは、精神力はもちろん、練習で積み重ねた力以外の
  何か大きな力が、やはり勝敗を決めているような気がしたからです。

  それでは、小さな流れを自分達に、自分に、引き込むためには、
  どうしたらいいのでしょう。


  あなたは、どう考えますか?


  それは、ひと言で言えることではないような気がしますし、
  どうしようもない部分もあるのかもしれません。

  けれど、あえて、言葉にしてみるなら、
  決断力を磨いて、後は、信じて力をつくす。
  そのために、日頃からたくさんトライする環境でいる。

  そんなことを、思いながら、
  胸を熱くした、土曜日でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  甲子園が終わると、いよいよ本当に
  夏も終わっていく、という感じがします。

  いよいよ実りの秋に向かって、
  全力投球しなければならない自分です。

  皆さんも、素敵な夏を過ごされたことと思います。

  季節のめぐる、この日本という国は、
  何とすばらしい国なのでしょう。

  ここに生まれたことを、感謝したい気持ちです(笑)

  
  それでは、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
    この週末、京都は地蔵盆です。
    北海道育ちの私には、ない思い出ですが、
    京都生まれの子ども達にとっては、いい思い出になるのだろうな
    と、これまた、感謝でいっぱいでございます(笑)

                

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.


■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 2005年08月20日 16:59

コメント