« 【第13号】あなたのやり方で | メイン | 【第15号】迷ったときはGOだ! »

2005年12月31日

【第14号】最後まであきらめない

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年12月31日  〔第14号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  本当にいろいろなことがあった一年でした。
  そして、泣いたり笑ったり、
  たくさんの思い出ができて、
  やっぱり生きてるっていいな~と、今、思えています。 ・・・よかった。 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  さて、今年最後の“心にひびいた言葉”は、
  ・・・いろいろあるような気もして、ちょっと迷ったのですが(笑)
  サッカー大会での一言、にしてみます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

   最後まで、あきらめない。

                    (by 6歳の下の子)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  保育園生活最後の一年は、
  いろんな行事がたくさんあって、とっても忙しいさくら組みさんです。

  でも、まさに、行事ごとに大きく成長するのを、
  肌で感じるような一年でもありました。

  毎年12月の半ばには、サッカー大会があります。
  保育園連盟主催で、
  大きな体育館に、コートを3面とって、
  たくさんの試合をこなすという感じなのですが、
  息子の保育園も4チームで参加しました。

  それぞれ、攻めと守りと、自分の役割がちゃんとわかっていて、
  本当によく練習したんだな~、と感激するほど、うまく動いていて、

  こちらも、真剣になってしまって、
  ついつい声を荒げて応援です(笑)

  そして、前回は引き分けで、もうひと試合に望んだ息子のチームは、
  ちょっとおとなしめの子が多い感じだったのですが、
  後半の最後の最後、あと30秒です、というアナウンスが流れる中、

  息子は、きたボールを、うまくパスして、
  お友達が、これまたうまいこと蹴ってくれて、・・・ごーる!!!!!


  本当に、みんな、飛び上がって喜びました。

  2試合目、勝つことができたんです。

  
  『最後まで、あきらめない』

  先生に、いつもいわれていたそうですが、

  本当に、よく頑張ったね!
  とほめてあげると、
  息子の口からも、
  
  『最後まで、あきらめない』   と。

  笑顔と共に、その言葉が飛び出してきました。


  このときのことを、
  本当に、いつでも思い出してほしいな、と思いました。

  もうだめだ!と思ってしまいそうなことって、
  これからもたくさんあるかもしれない。

  だけど、最後まであきめない!という強い心で望めば、

  道は、きっと開ける!

  そう信じて生きたいと思うのです。


  本当にいい思い出ができました。

  そして、勝つことも、やっぱり大切なことだと、
  あらためて、思いました。

  私も。
  自分に言い聞かせています(笑)


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  本当に、一年おかげさまで無事に過ごすことができました。

  いろいろあっても、
  皆が元気でいてくれる。

  こんなに幸せなことはないですね。

  感謝の気持ちを忘れず、
  また来年もいい年でありますように。

  今晩は、念願の、保育園の除夜の鐘を、ききに行く予定です。


  皆さんも、
  どうか、よいお年をお迎え下さいね!


  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
      このエントリーは、2006年5月に振り返りで書いております(笑)
         
         すみませんっ!それではまたっ!

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 2005年12月31日 10:28

コメント