« 【第1号】“すべてを「投げ出したくなった」ら読む本” | メイン | 【第3号】始めにいた場所 »

2005年07月20日

【第2号】“おかあさん、自分の考えで させて”

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

           chikanoの“心にひびいた言葉”

               2005年7月20日  〔第2号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com/

          メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  はじめまして!chikanoです。
  すっかり夏ですね!

  京都は、ほんとうに暑いです。
  だけど、クーラーなしでいるほうが、
  元気で過ごせるみたい。
 (いつもはすぐのどが痛くなる人なのですが、
  今年は、大丈夫なんですョ)

  もうしばらく、クーラーなしで、
  がんばってみます~。(ムボー?)

  さて、
  今日の、言葉は・・・?


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!はじめまして!


  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  私は、小さなもの、小さなこと、が、どういうわけか、好きです。
  そこになぜか、大きな力まで感じてしまいます。
  そして、自分を“コツコツクリエイター”と呼んでいます(笑)


  え?コツコツクリエイター?


  ん~、
  なんというか、
  とつぜんヒラメイタ言葉なんですが、

  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  今現在は、
  コツコツと、ホームページ作成も勉強しているのですが、
  ただ今、卒業制作の真っ最中。

  でも、学校が終わってしまうと、ちょっとさびしいもします。


  そんなchikanoさんがお届けする、“心にひびいた言葉”は、

  今4年生の長男が1年生の夏に、
  私に、きっぱりと言ったひと言です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      おかあさん、自分の考えで させて!

                  (by 長男、6歳の夏)

―――――――――――――――――――――――――――――――――


  え~?・・・どういう状況~?

  って感じですよね(笑)

  それは、夏休みが終わり、
  今日から学校が始まる、という朝のできごと。


  ほんとに、誰に似たのか、
  とうとう夏休みの宿題の工作を、0時回ってやっと完成した
  という状況で、

  かみねんどでつくった、“なめくじ”の貯金箱。

  すっかり乾いていなかったせいもあって、

  もって行こうとしたその玄関先で、
  目、が、ポロリ、と落ちてしまったんです。(泣)


  私なんか、けっこううろたえちゃって、

  うわ、どーする?
  つまようじで、ぐいっと刺しとく?

  やら、なんやら、
  一応アドバイスしていたつもりだったんだけど、

  息子は、いい、こんままで。


  そして、それですわ、今日のひと言。

  “おかあさん、自分の考えで させて”

  そういって、とりあえず、ぜんぶ持って
  でかけていきました。

 (・・・また、言い方が、何とも優しかったんだな・・・)

  まあ、なんで、貯金箱がナメクジなんだ??
  と、わいてくる疑問はちょっと置いておいていただいて、


  子どもの成長って、ある日突然、ぐ~んとやってくる。


  そんなことを、感じさせられたひと言でした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  みなさんは、いかがですか?

  子どもの成長にはっとさせられることって、
  特に、夏休みの頃が多いように感じます。

  本当に、
  わくわく、が、心をそだてるのかもしれませんネ。

  
  またまた、夏休みがやってきます。

  思い切り一緒に過ごしたいけれど、
  仕事も何とか成り立たせなくては・・・。

  毎年毎年、そんなジレンマがあります。

  だけど、ちゃ~んと、子どもは成長していくんですね。


  かかわってくれる、たくさんの人たちに、
  本当に感謝、感謝、の日々です。


 
  それでは、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    何だか ほわ~んと
    してしまう、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』はこちら
です。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
   (それにしても、蒸し暑い京都です。)夏ばてしないように、
            まずは、よく眠りましょ~。
                 ↑
          扇風機つけっぱなしで、しのいでます。(笑)

                    ありがとうございました!


                

  Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 2005年07月20日 23:58

コメント