メイン | 【第2号】“おかあさん、自分の考えで させて” »

2005年07月13日

【第1号】“すべてを「投げ出したくなった」ら読む本”

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

      chikanoの“心にひびいた言葉”

2005年7月13日  〔第1号〕

  コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com/

  メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  はじめまして!chikanoです。
  興味をもっていただいて、うれしいです!


  何気ない一言だけど、
  妙に心に残る、

  何だか ほわ~んと
  してしまう、

  そんな、言葉を
  探してみたいと思います。


       コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように!

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・ あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!はじめまして!


  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  私は、小さなもの、小さなこと、が、どういうわけか、好きです。
  そこになぜか、大きな力まで感じてしまいます。
  そして、自分を“コツコツクリエイター”と呼んでいます(笑)


  え?コツコツクリエイター?


  ん~、
  なんというか、
  とつぜんヒラメイタ言葉なんですが、

  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  今現在は、
  コツコツと、ホームページ作成も勉強しているので、

  Webクリエイターも、意識した言葉かな???
  (8月3日には、初級の試験を受けます。がんばるゾ!)
  

  今、時代は、どんどんスピードアップしているし、
  いろんな技術も進んでいくけれど、

  やっぱり、この地球で、生かされている、人と人。

  心を大切にすることは、忘れてはいけないんじゃないかな、
  と思うのです。

  そして、広くて、大きな目で、この世界にあるすべてを
  みんな、お世話になっている仲間として、
  優しくみつめていきたいです。


  だけど、本当に、きれいごとじゃなくて、
  そうなるためにはどうしたらいいのかな?


  まずは、小さなことから、
  自分にできることから。


  ・・・それで、私は、このメルマガ、かな。


  素直になること、

  いっぱいにアンテナをたてて、
  いろんな言葉に、心をひびかせること!


  何に焦点をあてるか、ということで、
  いろんなことが、かわってくる。

  
  な~んか、ほんわかと、
  くすっと、笑っちゃったりすることを探してみたら、
  とっても幸せになれそうな気がします。

  
  
  それでは、
  街角や、
  何気ない日常や、
  本屋さんや、
  “思い出”の中に、


  ぐっとくる言葉を探しに、いってみま~す!

  
  本日は、斉藤茂太さんの本の中から・・・。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      すべてを「投げ出したくなった」ら読む本

                         (斉藤茂太さん作)

―――――――――――――――――――――――――――――――――


  え~?・・・本の題名ですか~?

  なんて、いってないでしょうねっ(笑)


  ある日の私です。
  この本の題名を見たとき、
  本当に、ぽろぽろと涙が出てきたことを
  忘れはしません。

  そう、本屋さんで、思いっきり
  タオルで目をごしごししながら、
  まえがきで、どんどん引き込まれていくのを
  感じました。

  そのときの自分。

  よくわからないんだけど、すごくいらいらしていて、
  なんで当たり前のように、こんなめに会うの?
  みたいな感じでカナシカッタ。

  この本をみたときに、
  あ~これなんだ、今の自分って。
  と、思いました。

  不思議なもので、
  それだけで、何だか救われたよう気がしました。

  その、まえがきの部分の最後の一言で、
  私はこの本をそのまま買うことに決めました。

  本当に、本って、すばらしい。

  そう、
  悩んだときは、本屋さんへ行こう!(笑)


―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  いよいよ、メルマガをスタートすることができました。
  本当に私、今イイ勉強をしているな~と思っています。

  読んで下さっている皆さん、
  本当にありがとうございます!

  ・・・え?
  まえがきの部分の最後の一言、
  今、知りたいですか?

  それは、


  “何かの縁があって、自分に与えられた役割である。
   大切に扱いたいものだ。”


  という一言です。


  ココまでの流れが、また、そのときの私の心に、
  本当にひびいてきたのでした。

  是非、皆さんも読んでみて下さい。
  もちろん、投げ出したくなっていなくても(笑)


 
  それでは、今日はこのへんで。

  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 次号は、子どもの言葉に救われるとき、
    という感じで、
    私のどたばた日常の中での出来事をお届けしてみようと
    思っています。

  
   ☆ あなたの心にも、ちょっぴり新しい風がそよいでくれたら、
     私も、とても、うれしいです。

 

――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

    コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』はこちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
               chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    
   (うわ~、雷がなってる!梅雨明け間近?)夏ばてしないように、
            まずは、よく眠りましょ~。
                             ありがとうございました!


                

Copyright(C) 2005 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 2005年07月13日 23:59

コメント