2006年07月15日

【第21号】一緒にお仕事できてよかったです

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2006年7月15日  〔第21号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?
  
  もう7月も半ばだというのに、
  まだ梅雨が明けません。
  今年は、まだ涼しい印象のある7月です。

  京都はいよいよ祇園祭ですが、
  今日も夜勤明け。
  繰り出せそうにありません(笑)

  でも、飛び飛びにしか行っていない病院ですが、
  会いたい人と思っていた人に
  今日は帰りにばったり会えて、
  本当にうれしかったです。
  
  でも、それはお別れの日だったので、
  本当はさびしかったのですが。


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。

  さて、でもなかなか、生きていくためのお仕事に時間が取られてしまい、
  コツコツのサイト制作が思うようには進みません^^。
  だけど、必要なことしか起こってこないといいますから、
  今のこの夜勤をするということが、
  本当に大きなネックになる。
  そんな予感もしています。
  
  今日は、一緒に夜勤に入っていろいろと教えてくれた、
  今日が退職の日だった、
  ケアワーカーさんの言葉です。
  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      一緒にお仕事ができて、よかったです。

              (by 同僚だったケアワーカーさん)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  またまた夜勤ネタ(笑)で、
  私がどれほど時間と心をとられているか、
  という感じなのですが、

  不思議なことに、
  出勤前のドキドキ感が、
  急に減ってきています。

  同じように、こわい。
  でも、ちょっと楽しみに出かける部分もでてきたのは確かです。

  初めから、思っていました。
  みんないい方だな~って。

  そして、
  一緒に夜勤に入ってくれるケアワーカーさんとも、
  やっと少しずつ、話をできるようにもなってきました。

  まだまだ慣れなくて、仕事がはかどらず、
  いっぱいいっぱいのことも多いのですが(笑)


  今朝会った、ケアさんは、 
  私が最初のころも、いつもニコニコして、
  大丈夫ですよ、頑張りましょう♪
  と、よく励ましてくれました。

  一緒の夜勤も、数えてみれば、
  だぶん片手ほどのうちだと思うのですが、
  ずいぶん一緒に働いたような、
  不思議な気持ちです。

  まだ別の病院で、
  同じ職種で働こうと思っているとのこと。

  退職の挨拶に来ていたところにあったので、
  本当に数分の会話でしたが、

  本当にうれしかったのが、
  今日の言葉です。


  “一緒にお仕事できてよかったです”


  私もいつか、皆さんにそういって、
  ここを離れるときが来るんだろうな。

  そんなことも思いました(笑)

  

  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  自分の居場所、ということを、時々考えることがあります。

  仕事の仲間は、その仕事が終わってしまえば、
  本当に遠くなってしまうものかもしれない。
  だからこそ、今を大切にしたい。
  いろいろなことに、いつ、突然の終わりがくるかもしれないんだから。

  そして、
  仕事が変わっても、
  家族はいっしょにいてくれる。
  ふとそう思うと、家族ほど、いとおしいものはなく、
  本当に本当に、一番近い人を大切にしなければ・・・
 
  そんなことまで、思ってしまったchikanoさんなのでありました。

  それでは、今日はこの辺で!
  また、どうぞよろしくおねがいいたします!


  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    


  またまた、ちょっとだけ、振り返りで書いています♪ お許しを♪(2006年8月)
  8月からは、またいろんな変化が起こりそう。
  ばりばり書いていくつもりです!(このつもり、という言葉は、あかんね~、
   書いていきます!(笑))

                

  Copyright(C) 2006 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 11:10 | コメント (0)