« 【第19号】いい季節だなあ~ | メイン | 【第21号】一緒にお仕事できてよかったです »

2006年06月30日

【第20号】家の中がやっぱり大切だもん

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

       chikanoの“心にひびいた言葉”

               2006年6月30日  〔第20号〕

                   コツコツクリエイターchikano

http://kotukotu.paradox-cr.com

           メールマガジン受信登録・解除は上記のURLから。

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

  こんにちは!chikanoです。
  お元気ですか?

  雨の季節ですね。
  雨は好きです。
  雨って、どこか優しくて、おおらか。

  何でも許してくれる、みたいな。
  全部包んで、流して消してくれそうな(笑)
  
  あはは、かなり疲れてる?
  
  今月は、いつも家事を手伝ってくれる母が、
  ロシアの旅へ。 
  で、夜勤も月に二回だけにしてもらったのですが、
  やはり、母の助けの大きさを感じています。


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ◆ もくじ ◆

・  はじめに
・  chikanoの“心にひびいた言葉”
・  あとがき
         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆はじめに
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  こんにちは!
  ありがとうございます!

  コツコツクリエイターchikanoこと、浜田ちか乃です。

  
  コツコツと、何かをつくる人であり、
  コツコツと努力し続けることを応援する人でありたい、

  そんなイメージをもっています。


  そんなわたくし。
  夜勤がやっぱりしんどくて、
  紹介してくれた友人に、
  やめたい、と、泣きついたときの一言が、
  今日の心に響いた言葉です。
  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆ chikanoの“心にひびいた言葉”
―――――――――――――――――――――――――――――――――

   <<<心にひびいた言葉>>>

      そうか、それでもいいよ。
      家の中がやっぱり大切だもん。

              (by 病院受付事務の友人)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  このところ、
  夜勤がしんどい話ばかりで、ちょっと情けないんですが、

  今の状況では、すぐ辞めるわけにもいかず、
  何とか、自分のペースをつかもうと、
  試行錯誤していた、というのが、
  本当のところでしょうか。

  1人で、つらいしんどいと、悶々とし続けるわけにもいかない、
  と、何か動かなければ!と思うところが私の偉いところで(笑)

  とりあえず、
  泣きついてみました。
  
  やっぱり、こわくて、しんどいわ。
  家でも、つい、いらいらして、
  家の中がもうぐちゃぐちゃって感じ。
  つい喧嘩も多くなっちゃって・・・。

  本当に、そんな感じでした。


  ・・・そうかぁ、
  いい人が来てくれて、よかったって、婦長さんも喜んでたんだけどな~。
  でも、いいよ、やっぱ、そんな、家の中がぐちゃぐちゃ、って
  あかんもんね。
  家の中がやっぱり大切だもん。


  お隣のお隣に住んでいる、その病院の受付事務の、
  もう、すでに、友人、という感じになったその人の言葉でした。


  辞めないで、といわれたわけではないのに、
  少しずつにしてでも、もう少し続けてみようと、
  私はそのときから、そう思うようになりました。


  受け入れてもらえるということが、
  大きなパワーを取り戻せる、鍵のような、
  そんな感触がありました。

  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆あとがき
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
  本当に、進んでみなければわからないことが、
  人生には、たくさんありますね。

  心というものは、コロコロ変わるからこころ、というんだそうですが、
  いつでも、そのときの自分をきちんと受け止めて、
  自分自身でも、受け入れてあげながら、
  進んでいきたいと思います。


  それでは、今日はこの辺で!
  また、どうぞよろしくおねがいいたします!


  
  励まし、ご感想、これはかなりひびいたぞ、などなど、
  “声”がいただけるようになったら、ホントにうれしいだろうなぁ・・・。
  
  
  お付き合いいただき、ありがとうございました!


  ☆ あんまりむずかしく考えないで、すこしずつ、
    日記チックにかいていきたいと思っています。


  ☆ 何気ない一言だけど、
    妙に心に残る、

    そんな、言葉を
    探してみたいと思います。


       
  
   ☆ コツコツがんばっているあなたが、
           ちょっぴりでも、気分転換できますように !


――――――――――――――― コツコツクリエイターchikano ―――――

 ★★
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

      コツコツクリエイターchikanoの『コツコツ笑顔クラブ』は
           こちらです。
             ↓
        http://kotukotu.paradox-cr.com

         『コツコツ笑顔クラブ』は、
             コツコツ笑顔で進みたい人を応援する、
          chikanoのホームページです。(よろしく!ネ)


 ○ 発行責任者 : 浜田ちか乃 ( コツコツクリエイターchikano )
 ○ メールアドレス : kotukotu@paradox-cr.com
 ○ 登録解除 : お手数をおかけしますが、上記アドレスまでお願いいたします。

    


    またまた、ちょっと振り返りで書いています♪ お許しを♪(2006年8月)


                

  Copyright(C) 2006 コツコツクリエイター chikano All Rights Reserved.

■――――――――――――――――――――――――――――――――■

コツコツ笑顔クラブ ホームへバックナンバー メインへ

投稿者 chikano1016 : 2006年06月30日 09:21

コメント